バイクでお出掛け~白糸の滝・富士宮焼きそばツアー~ 後編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

白糸の滝を後にして、いよいよお昼ご飯~♪
今日のランチは「富士宮焼きそば」です!
B級グルメですっかり有名になったけど、ちゃんとお店で食べるのは2回目かな。
しかも、初めての時は旦那さんとシェアしたから、あんまり味も覚えてない・・・
お店によっても多少ちがうようだし、そもそも「富士宮焼きそば」の定義って何?
って思いつつ、白糸の滝からすぐに到着しました。
「むめさん」です。
ネットでランキング検索したところ、上位にランクインしていて、
白糸の滝からも近かったのでこのお店に決定!
通りに面していて、可愛らしいおばちゃんの看板が目印のお店です。
私たちがお店に着いた時にはすでにお客さんがいっぱいでした。
外で少し待つと奥の別室に通されて、相席をお願いしますとのこと。
猫がいるらしく、「猫が逃げるので網戸を開けないで下さい。」的な
注意書きがあった部屋だけど、猫には会えませんでした。

私が注文したのは「富士宮焼きそばの肉玉」

IMG_0661

「むめさん」の富士宮焼きそばの基本はモチモチ麺と千切りキャベツと上にかかってる出汁粉と青のり。
私が頼んだのは基本に豚肉と上に目玉焼きがトッピングされた富士宮焼きそばです。
富士宮焼きそばの麺って、普段家で作る焼きそばの麺よりも腰があってモチモチしてるせいか、
一瞬、少な目?って思ったけど食べていくと結構お腹いっぱいになりました。
私、結構な大食いなのに・・・
懐かしいようなソース味だけど、しつこくなく、あっさりしていて美味しかったです。
富士宮焼きそば以外にもお好み焼きや単品料理などなどメニューも豊富♪
朝早くから営業もしているようですよ。
お目当ての富士宮焼きそばも美味しく頂き、お店から出てみると駐車場がいっぱい!
休日はツーリングやドライブのお客さんも多いみたいですね。
道路に沿ってハーレーがたくさん並んでました。

IMG_0666

向かって左側に大きな駐車場があったけど、この日はスカイラインGTRの集団が来ていたよ。
同じ車ばっかり。テトリスみたく隙間なく駐車場が埋まってました。
向かって右側にも少し駐車場はあったけど、すぐに満車になってたよ。
他県ナンバーのバイクや車も多かったです。
休日で予約の団体客もいたみたいで、とても賑やかでした。

さて、美味しいランチを頂いて続いては「ライコランド富士店」を目指します!
とは言ったものの、富士宮市から富士市に続く県414号→国139号がずーっと車が多い!
ゆる~い下り坂でトロトロ運転・・・
道幅が狭くて、車も多いから追い越しや、すり抜けはNGなので仕方ないけど・・・
いささか、お尻痛くなってきた。
「むめさん」→「ライコランド富士店」の道のりが割と長い気がしたなぁ。
富士宮の方は走っていれば涼しかったけど、下に降りてきて市街地をゆっくり走ってると、
お日様に照らされてジリジリ熱いし・・・
気温の差を感じつつ、「ライコランド富士店」へ到着。
日曜日で天気も良いから、バイクでの来店客が多かったですよ。
新しいお店だし、店内も綺麗だね。
ヘルメットの種類がたくさんあった気がするなぁ。
あまり他の大型店に行ったことないからよくわからないけど、雑多な感じはなかったです。
すっきりしていて商品も見やすかったかなぁ。
外に富士山あったよ。富士店だからかな?

IMG_0670

安全祈願をして「ライコランド富士店」を出発~。
帰りは西に向かってひた走り、旧国1号へ。
由比や興津の街を抜けて富士由比バイパスへ。
あ、そういえばバイクの漫画「キリン」で出てきた所だね。
ふっとんで海へ落ちてたっけ。そんなことしたら死んじゃう!!
絶対、波消しブロックの上でショートホープなんて吸えない・・・
周りの車がブンブン走る中、緊張MAXで走ってたけど、
Kさんがすぐ後ろを走ってくれてフォローしてくれてました。
や、優しい~!!ありがとうございます!!
富士由比バイパスは自動車専用道路じゃないから、50㏄の原付も走れるんだよね。
途中、TODAYが頑張って走っていたよ。
車の量も多いし、みんなスピード出すから怖いよね。
でも、ノロノロ運転で渋滞作っても迷惑だし、周りの流れに合わせるのも大事。
走る時間帯によっても違うかもだけど、難しいね。

ドキドキしながらバイパスを通過してスタートした久能海岸通りのサークルKを目指します。
久能海岸通りへ出る途中、すれ違ったツーリング集団の人達が手を振ってくれました。
初めての事に感激!!
山でハイキングですれ違った人とあいさつする感じ?
私もバイク乗ってるって認めてもらえてんのかなぁ。嬉しい~♪
でも残念ながらバイク運転中に手を放すなんて事が出来るはずもなく、
ペコペコお辞儀をするのが精いっぱいの私。
ヘルメットの重みでブンブン頭が振れてしまい、危うくフラつくところでした・・・

久能海岸通りは朝と同じくツーリングやドライブの人もまだまだいるらしく、
50ccの原付バイクでルーリングしてる集団も通り過ぎました。

IMG_0671 IMG_0672

そして、無事に帰ってきましたよ。お疲れ様でした。
朝、出発した時と海の色が変わってるきがする。午前と午後と日差しが変わったからかな?
午後は風も出てきたけど、気持ちよく走ることができたよ。
KさんもYさんにも大きな迷惑を掛けることもなく一安心。
また、一緒に行ってくれるようなので嬉しいな。

KさんとYさんのモンキーと久しぶりに走った旦那さんですが、
次の日の月曜日、私が自分の仕事を終えて店に行くと、
久しく乗っていなかった自分のモンキーをピカピカに磨く旦那さんがいました。

 

 

関連記事

  1. NEWモデル 続々登場! ~クロスカブ50、110~
  2. 珍しいお客様
  3. ホンダ 「モンキー」生産終了
  4. 2016年→2017年
  5. 夏の終わり
  6. 2017年→2018年
  7. 誕生日
  8. 衝撃の事実!【保護ニャン:リリーさん、成長したよ💛…

最近の記事

PAGE TOP