2017年→2018年

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

明けまして、おめでとうございます
今年も登呂ホンダをどうぞ、よろしくお願い申し上げます!

お正月後の3連休で、中には年末から続けて休暇を楽しんでる人もたくさんいるのかな?
当店も12/30~1/4まで冬季休業日を頂きました。
とは言っても、特別どこかに出掛けるわけでもなく、日々、忙しい事を言い訳にして乱れた家の中の片付けと大掃除・・・
でも、さすがにすべてを掃除するには集中力が・・・
そこで結局、キッチン、バス、トイレの水回り中心を私が担当して、
車、家の窓、外構と外関係は旦那さんが担当して短時間で終了しました。
今回、大掃除でとっても役になったのが
「セスキ炭酸ソーダ」
洗剤だとすぐに手が荒れるし、手が荒れる割にはあまり落ちてないって事があって
大掃除の前にちょいと下調べをしたところ、よく目にしたのがこの「セスキ炭酸ソーダ」でした。
「重曹」や「クエン酸」は今まで使ったことがあったけど、「セスキ炭酸ソーダ」は初挑戦!
でも、どこの何の汚れに効くのかはわからなかったので、さらにネットで調べて使用してみました。

使用した結果・・・スゴイ落ちるぅ~!!!
感動レベルだったのが、魚焼きグリルの排煙口の油汚れ!
食べ物を扱う場所だから洗剤は使いたくなかったし、でも、グリルから出る煙と油とホコリで
ベタベタになった汚れをこれ以上放っては置けない・・・
そこで、セスキ炭酸ソーダ水をキッチンペーパーに吹き付けて汚れに貼り付けてしばらく放置。
私の短い指が届かない奥は要らない菜箸を使ってパックしてみました。
その結果が、本当にビックリ!!
ホコリも付着した頑固な油汚れが面白いように落ちました!
もっと、早く知っていれば良かったのにぃ~!
もちろん、汚れの性質によって使い分けが必要ですが、洗剤を使わなくても
十分綺麗になりましたよ。
毎日ちょっとずつ掃除をしていれば、後になって大騒ぎしなくても済むのはわかってるけど、
ついつい後回しになっちゃうんだよね。
でもやっぱり、ピカピカになったキッチンで新年を迎えるのは気持ちがいい~。
「重曹」「クエン酸」「セスキ炭酸ソーダ」と使い分けて、
クリーンでエコな生活が送れたら嬉しいかも・・・

関連記事

  1. 2016年→2017年
  2. 店頭展示中・・・スーパーカブ110(60th記念モデル)、リトル…
  3. 衝撃の事実!【保護ニャン:リリーさん、成長したよ💛…
  4. バイクでお出掛け~白糸の滝・富士宮焼きそばツアー~ 後編
  5. 秋だよね・・・
  6. 山道デビュー! ~復路編~
  7. 誕生日
  8. 2017東京モーターショー ~その2~

最近の記事

PAGE TOP