急に冬!!・・・でも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ほんの数週間前までは暑い日が続いて、あまり秋の気配がなかったのに
11月入って急に冬!?ってくらい、寒い朝もあります。
北国では早くも雪が積もったり、毎朝通勤で見る富士山もいつの間にか雪化粧
まだ、我が家では扇風機が出てるのに・・・
衣替えも夏と冬とごちゃ混ぜ状態で、去年の今頃は何を着てたかな?

バイクに乗るのにも寒さは大敵ですよね。
風が抜けると寒いから、防寒防風対策をしっかりしたいです。
最近当店でちょこちょこ売れ出したのが「ハンドルカバー」
ハンドルを握る手はグローブしていても凍えちゃいますからね。
そして、案外夏は夏で日焼け対策にもなるんだよって常連さんが教えてくれました。
「グリップヒーター」で握るハンドルそのものをあったかくしちゃうのも効果的。
ただ、バイクの種類やハンドルの形状によってそれぞれ装着できないものもあるので
気を付けて下さいね★

ヘルメットも半ヘルだと寒さで耳がちぎれそうになるので、私はいつもジェットタイプです。
シールドも顔がしっかり隠れるものをチョイスします。
ゴーグルタイプや顔の半分くらいまでのシールドもありますが、
寒い時だけじゃなく、案外、風が目にあたると涙で何も見えなくなるし、
走行中に虫が当たると嫌だし、雨が降って顔に当たると痛いし・・・

「ネックウォーマー」もよく使います。
マフラーやストールだと、走行中にほどけると危険だしね。
私が持っているのは、そのままニット帽やヘアバンド風にしても使える3wayのもの。
走行中はネックウォーマーとして暖かいし、ヘルメットを脱いだ後にニット帽として
ペタンコになった髪をごまかせるから結構重宝しています。
こんなのです↓↓↓↓↓ (あ、モデルさんは私ではないよ・・・)
000571-07a1

インナーウエアーもアウターも最近は機能的でお洒落なアイテムがたくさんありますね。
もちろん、ライダー御用達のブランドはたくさんあるし、
そもそもバイク乗り仕様だから冬のアイテムはそこで買えば・・・
ってのもありますが、いかにもライダー的なのは苦手な私。しかも結構高額!!
だって、バイク乗るのも上手じゃないし、どうせ着るなら普段使い出来るのがいい!
そこで、私は山仕様のブランドを見ることが多いかも。
山仕様だけあって、防寒防風対策はしっかりしてるし、
山ガールとか流行っただけあって、色やデザインが可愛いものも多いです。
山で目立つ色なら、夜道でも目立つのかな?
あ!釣りスタイルもいいかも!
海や港は寒いからね。昔、釣りにハマってた時に釣りショップに行ったら
暖かそうなアウターやオーバーパンツとかあったし・・・ポケット多いしね。
海山ミックスなら最強じゃない?

カッコいいライダーを目指すと、どうしても黒系にや茶系になる気がするんだよね。
特に冬物は暗い色が増えちゃうし・・・
それはそれで似合う人はいいけれど、私の体系からしてカッコいいは似合いそうもない・・・
フリフリのカワイイスタイルでは乗らないけれど、自分の好きなスタイルで
可愛く、暖かく乗れれば良いかなぁ。

日が暮れるのもだいぶ早くなっているし、年末に向けて訳もなく慌ただしくなりますが
ちょっと息抜きにバイクに乗るのもいいですよね。
冬は冬で楽しくバイクに乗りたいし!
秋冬は食べ物も美味しいから、美味しいもの探しに出かけてみるのもいいですよね💛
その時は防寒対策をバッチリとって無理せず安全第一でお出かけしましょ 😀

 

関連記事

  1. 山道デビュー! ~復路編~
  2. よいお年を・・・
  3. 2018年 今年も終わり
  4. 2017東京モーターショー  ~その1~
  5. 実家に家族が増えました 【保護ニャン:リリーさんが来たよ】
  6. 2017東京モーターショー ~その2~
  7. 健康診断
  8. 嬉しいプレゼント

最近の記事

PAGE TOP